makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の仕事遍歴紹介します その8

こんばんわ、何度も会社をクビになっているmakoです。前回は3社目の会社がリーマンショックで業績が傾き、会社が希望退職という名の人員削減を始めて退職勧奨されたことを書きました。私は退職するように迫られたのですけど悩んだ末、会社に残ることを決断し…

株価暴落がまだまだ止まらないですね。

今晩わ、株価暴落で多額の含み損をかかえているmakoです。世界株式の株価、一時持ち直したと思いましたがまた暴落しましたね。週明けの明日の株式見るのが怖いです。今回の暴落はずるずると少しづつ下がり続けているので株式購入タイミングが難しいですね。…

私の仕事遍歴紹介します その7

前回は3社目の会社について書きました。入社して9年ほどして会社が大きく業績を落としました。理由はリーマンショックです。暫くして全社的な事業再構築説明会がありました。要するに希望退職社員を募る人員削減計画です。退職金の上乗せ額や再就職支援の説…

株安が止まらないですね‼️

こんばんわ、最近の株安で数十万円含み損を抱えているmakoです。本日、また暴落したのでウェルスナビに10万円、SBI証券の海外株式インデックスファンドに10万円入金しました。今から株式投資始める人が羨ましいですね。一度に大金で投資始めるのはお勧めしま…

美容院で思ったこと

こんばんわ、1~2か月おきに美容院に通っているmakoです。このお金が結構バカにならない。4000~5000円かかるので年間5~6万円かかっているわけです。スマホとかパソコンが普通に買えてしまう値段ですよね。定期的にかかる固定費なのでできるだけ安くあげたいの…

オーナーズブック配当ありました‼️

こんばんわ、オーナーズブックに80万投資しているmakoです。本日、配当金が振り込まれました。予定より3日遅れでした。maneoやクラウドバンクでは配当が予定日より遅れたことはなかったので少し肝を冷やしました。気になる配当金は5025円。オーナーズブック…

オーナーズブックの配当遅れか?

こんばんは、ソーシャルレンディングのオーナーズブックに80万円投資しているmakoです。 10/20に配当がある案件がいくつかあるのですが未だに連絡すらないんですよね。オーナーズブックはSNS上で安全性の高い業者と評判がよかったので私も少しづつ投資してい…

私の仕事遍歴紹介します その6

前回は3社目の会社で職場で組織変更があったところまで書きました。組織変更の後、上司が代わりこの上司がホントのパワハラばかりするクソ上司だったんですよ。前の上司はよかったんてすけどね。サラリーマンの最大のリスクはクソ上司に当たることてすね。短…

私の仕事遍歴紹介します その5

こんばんわ、日々、派遣社員として消耗しているmakoです。前のブログでは2社目の会社を退職したことを書きました。3社目は同じ静岡県の会社で車で1時間ちょっとの所でした。引っ越し先は職場から近い独身寮。ちょっと困ったのは部屋がだいぶ狭くなったこと。…

私の仕事遍歴紹介します その4

こんばんわ、何度も転職を繰り返しているmakoです。前回のブログでは新卒で入社した会社を退職して静岡県にある会社に転職するまでの経緯について書きました。新しい会社は化学系の物作り系エンジニアとして中途採用されました。新卒で入社した会社での経験…

SBI証券口座の暴落大きいです

こんばんわ、今回の株式市場暴落がいつ収束するのかビクビクしているmakoです。 今日のSBI証券の特定口座見たら、先週よりまた下がっていました。ロボアドはやや持ち直していました。SBI口座は完全にロボアドに抜かれてしまっていました。具体的な成績は以下…

週明けの株価はどうなりますかね。

こんにちは、株価暴落で数十万円の資産が溶けているmakoです。本日の資産運用成績です。 ウェルスナビ -2.34% THEO -2.78% SBI証券口座 特定口座 -2.4% 積み立てNISA -2.10% IDECO -2.8%今回の暴落でウェルスナビに20万円、SBI証券特別口座に30万円投資しま…

脳神経外科を受診

こんにちは、体のあちこちにガタがきているmakoです。ここ、数年、立ちくらみや目眩で階段が手摺がないと怖くなる時が多くなりました。また、首と後頭部の付け根あたりの痛みがひどくなってきたりとか、物忘れもひどくなったので、思いきって近所の脳神経外…

世界同時株安が止まらない

こんにちは 世界同時株安で大きく損失を出しているmakoです。ウェルスナビは昨日より更に下がり-3.03%の含み損。今日は、ウェルスナビで10万円入金しました。まだ、買い付けされていませんが買い付けタイミングもAIが判判断するのでしょう。 SBI証券の口座で…

ロボアドバイザー暴落しました

今晩は、ロボアドバイザーに200万以上投資しているmakoです。本日の世界同時株安により、ロボアドバイザーのウェルスナビ、THEOともにマイナスになりました。成績は以下の通りです。ウェルスナビ 1475891円 -24811円(-1.65%) THEO 540331円 -9669円(-1.76%)…

maneoファミリーから配当、償還

maneoとmaneoファミリーのLCレンディングから配当、償還がありました。配当 maneo 6000円 LCレンディング 1200円償還 maneo 184000円償還金のうち14万円は、不動産ローンファンドに投資しました。今後、日本は財政悪化と五輪不況に巻き込まれることも予想で…

私の仕事遍歴紹介します その3

前回は新卒で入社した会社名を5年で辞めるまで 書きました。 転職した会社は静岡県の地方都市にありました。そこの工場で暫く研修するとのことでした。熊本県から静岡県なので移動が大変です。荷物は引っ越し業界にお願いしましたが車を運んでもらう訳にも行…

私の仕事遍歴紹介します。その2

おはようございます。転職を何度も繰り返しているmakoです。 前回は新卒で熊本県の中小企業に内定してその会社に入社するところまで書きました。 入社式は東京の本社でありました。同期は10人ほど。その同期たちと2か月くらいの研修を全国各地の事業所で受け…

生保の個人年金をどうするか

こんばんわ、生命保険会社の個人年金を毎月積み立てているmakoです。7年前から積み立てているのですが、金融の知識がある程度ついた現在は解約したいのが本音です。若干の節税にはなりますが金利が低く、殆ど増えません。その上、途中解約すると違約金を没収…

私の仕事遍歴紹介します。その1

こんばんわ、9回転職を繰り返しているmakoです。 私は大学を卒業以来、転職を繰り返し、日本全国をどさ回りしてきました。こんな人間でも何とかいきてこれました。これからは生きていけるか分かりませんけど。1995年に中堅私大の化学系学科大学院修士課程終…

FXは資産形成の手段になるか

こんばんわ。絶えず資産運用のことを考えているmakoです。というのも、年金制度が既にオワコン化してますよね。現役世代の20~40代の人にとって年金を当てにしている人はさすがにいないですよね。若い方の資産運用ブログを見ても皆貰えるものとは考えていない…