makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

maneoファミリーから配当、償還

maneoとmaneoファミリーのLCレンディングから配当、償還がありました。

配当
maneo  6000円
LCレンディング 1200円

償還
maneo 184000円

償還金のうち14万円は、不動産ローンファンドに投資しました。今後、日本は財政悪化と五輪不況に巻き込まれることも予想できるので、再投資は正直迷いました。たまたま、リスク低め(利回5%)のファンドがあったので投資しました。担保もしっかりしていそうだったので決断できました。maneoは現在、利回り高めの事業性ローンファンドを多く募集しています。利回りは9%くらいのファンドが多いですが担保、保証もないですしかなりリスクは高めです。少額投資なら良いですが、大金を投資するのはある意味博打なので初心者には勧めません。利回りの高いファンドは相応のリスクがあると認識しておきましょう。