makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみプラス、久々にプラス運用に

ここ、2カ月ほどひふみプラスが含み損かかえていたのですが、本日、1%の運用益が出ました。今年の2月から購入しましたが好調なときは7%以上のプラスになったこともありました。アクティブファンドは値動きが激しいですね。ひふみが不調だった間、ニッセイ海…

SBI証券で新しい投信購入しました

こんばんは、投資信託にはまっているmakoです。今までは、海外株式インデックスファンドを中心に運用してきましたが、海外債権、金、リートを投信で少額ですが購入しました。今後も少しづつ買い付けていくつもりです。買い付けたのは以下のファンドです。 三…

SBI証券で新しい投信購入しました

こんばんは、投資信託にはまっているmakoです。今までは、海外株式インデックスファンドを中心に運用してきましたが、海外債権、金、リートを投信で少額ですが購入しました。今後も少しづつ買い付けていくつもりです。買い付けたのは以下のファンドです。 三…

ロボアドバイザーはウェルスナビに軍配

今晩は、資産運用始めて半年以上たったmakoです。自動で資産運用するロボアドバイザーも始めて半年以上経ちました。ウェルスナビとテオの2つのサービスを利用しています。証券会社に口座持っていない人でも気軽に始められるのがいいですね。今だと、SBI証券…

オーナーズブックの弱点

こんばんわ、makoです。オーナーズブックはソーシャルレンディング業者のなかではトップクラスの信頼性を誇っているようです。ソーシャルレンディングやっている人のブログ読んでもオーナーズブックの信頼感を感じるようです。弱点は利回りの低さ、案件が少…

久しぶりにソーシャルレンディングに投資

こんばんわ、ソーシャルレンディングに400万以上投資しているmakoです。今日はクラウドクレジットとクラウドバンクの案件に数件に分けて投資しました。クラウドクレジットは新しい案件が今日、募集になったんですよ。アメリカの不動産投資の案件ですね。3万…

ソーシャルレンディングは大丈夫?

こんにちは、ソーシャルレンディングに400万以上投資しているmakoです。表題の件は最近のソーシャルレンディング業者の不祥事のことではなく、もっと深い話です。私は不動産担保のある案件を中心に日本の案件に分散投資していますが、今後は、日本の案件への…

ひふみプラスの下落が止まらない

こんばんわ、makoです。最近、ひふみプラスの下落が止まりません。一時期は含み益が6%をこえることもありポートフォリオのなかでは稼ぎ頭だったのですが、いまは含み益が-5%まで落ち込み、他のインデックスファンドの設けの足を引っ張っています。新興国イン…

明日の出勤が憂鬱な人は退職の検討をしたほうがいいかもです。

こんばんわ、makoです。9日間の夏休みが今日で終わりました。私は実家に2日間滞在した以外は自宅でひたすらダラダラして過ごしました。スマホ見たり本読んだり、気に入ったテレビ番組を見たりして時間をひたすら潰しました。このままだとただのダメ人間です…

海外インデックスファンドを買い増しました

こんばんわ。makoです。トルコリラの暴落の影響ですかね。昨日、海外株式がかなり値を下げていたのでニッセイ海外株式、楽天全世界株式のインデックスファンドを10万円づつ買い増しました。アクティブファンドのひふみプラスも大きく値を下げていましたがこ…

スマートEXは利用すべきです

こんにちはmakoです。只今、東京に向かう新幹線の中からこの記事を書いています。私の住んでいる兵庫県から実家のある横浜市に向かっています。夏休み中ということで帰省中のかたも多いと思います。私はこの夏休み、帰省するかどうかかなり悩みました。父親…

只今帰省中

こんにちはmakoです。只今、東京に向かう新幹線の中からこの記事を書いています。私の住んでいる兵庫県から実家のある横浜市に向かっています。夏休み中ということで帰省中のかたも多いと思います。私はこの夏休み、帰省するかどうかかなり悩みました。父親…

一番の資産形成は日本を脱出することかもしれない

こんにちはmakoです。皆さんは将来に備えてIDeCoや積み立てNISAなどで資産形成に励んでいる人が多いと思います。私もその一人です。節税効果がありますからね。ただ、この国は少子高齢化に悩まされています。近い将来は大増税したり、健康保険、厚生年金など…

連休引きこもり中

おはようございます。makoです。現在は連休中なので旅先からSNSにアクセスしている人も沢山いるでしょうね。連休に入って4日目になりましたが私はいまだにこの連休をどうやって過ごそうか思考錯誤注目です。リゾートが好きなので沖縄の離島とかハワイに行き…

ひふみプラスの成績がいまひとつ。

こんばんわmakoです。アクティブファンドのひふみプラスをSBI証券で運用していますが、ここ1か月の運用成績が悪化してます。マイナス運用になる日もめずらしくありません。ニッセイ外国株式や楽天全世界インデックスファンドが3~5%のリターンなのでかなり悪…

オーナーズブックの新規案件。

こんばんは、makoです。オーナーズブックから、本日、エクティ型の案件が募集開始しました。普通の案件より利回りが高い分(7%)、運用期間が長く(3年)、最低投資額も高いので(50万円)リスクはかなり上がります。私は応募しなかったのですが、夕方にサイトを見…

クラウドバンクより償還がありました。

こんばんは、ソーシャルレンディングに400万円ほどお金をつっこんでいるmakoです。今日、クラウドバンクから3万円ほど償還がありました。分配ではないので運用が終わって戻ってきたお金です。複利を働かせる為には、償還されたお金は寝かせないで再投資する…

maneoから配当、償還がありました。

こんばんは、makoです。maneoは毎月配当があるのですが今日が配当日でした。maneoには30個のファンドに150万円ほど投資しています。5000円ほど配当が貰えたほかに15万円分、償還がありました。戻ってきたお金を眠らせても仕方無いのでmaneoで投資したいので…

クラウドバンク、オーナーズブックの案件に投資しました

こんばんわ makoです。本日、ソーシャルレンディングの2案件に10万円づつ投資しました。クラウドバンクの案件は三重県の太陽発電ファンドです。投資期間が8か月と短くて安心感を感じたからです。また、クラウドバンクがまだデフォルトをおこしていないという…

ソーシャルレンディングの出口戦略

こんばんわmakoです。クラウドバンクやオーナーズブックで新規案件が出たので早速10万円振り込みました。オーナーズブックは明日の18時から案件に応募ができますが、凄い人気なので数分で募集完了しそうですね。何とかクリック合戦に勝つことができればいい…

仮想通貨投資をどうするか?

こんばんわ makoです。皆さんは仮想通貨投資していますか?私は今年の2月から少しずつ購入して合計で15万円投資しました。最近は値下がりが続き含み損は6万円ぐらいです。いまは安値で落ち着いているので気が向いた時に少しずつ積み立てて行こうかなと思いま…

クラウドバンクから分配金

おはようございます。昨日クラウドバンクから分配がありました。3400円ほどでした。たいした金額ではありませんが不労所得ですから嬉しいですね。クラウドバンクには100万円くらいを色々なファンドに分散投資しています。これからも少しずつ投資額増やして毎…

トライオートFXについて

こんばんは makoです。資産運用を始めて 半年がすぎました。インデックスファンド、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディングに手を出してきました。お金を預けたらほったらかしでよいのでちょっと退屈ではあります。イケダハヤトさんのブログ見てたらトラ…