makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

クラウドバンクより償還がありました。

こんばんは、ソーシャルレンディングに400万円ほどお金をつっこんでいるmakoです。今日、クラウドバンクから3万円ほど償還がありました。分配ではないので運用が終わって戻ってきたお金です。複利を働かせる為には、償還されたお金は寝かせないで再投資する必要があります。太陽光発電ファンドに3万円投資しました。ドル建ての米不動産ファンドも募集しているので迷いましたが、ドル建てだと為替の影響で金利収入が無くなってしまうリスクがありますからね。今回は見送りました。為替ヘッジしてるファンドがあればいいんですけどね。私が30万円投資しているクラウドクレジットは海外案件が専門のファンドなんですけど、ここには為替ヘッジファンドもあるのでお勧めです。クラウドクレジットは伊藤忠商事が出資しているソーシャルレンディングなので業者としての信頼はあると思います。あとは、maneoグループでガイアファンディングなど米不動産専門のソーシャルレンディングがあります。ここは案件の利回りが10%くらいのものが多いのですがそれだけリスクもあるのでょう。私は怖くてまだ手を出していません。何れにしろ、今後は消費税増税による日本景気後退が予測されており海外案件への投資が分散投資の意味で必須と思います。