makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ソーシャルレンディングは大丈夫?

こんにちは、ソーシャルレンディングに400万以上投資しているmakoです。表題の件は最近のソーシャルレンディング業者の不祥事のことではなく、もっと深い話です。私は不動産担保のある案件を中心に日本の案件に分散投資していますが、今後は、日本の案件への投資は控えようと思っています。理由は日本経済は中長期的には間違いなく没落すると思っているからです。不動産担保になる不動産は流動性が高いものが多いので今すぐに価値が落ちるとは思えませんが、東京中心部でも今後は人口が急速に減少することが分かっています。そうなると担保の不動産の価値も落ちるので担保の意味がなくなってしまいます。ソーシャルレンディング業者とその事を分かっているのか、クラウドバンクは、米国の不動産投資案件が増えています。私も投資する場合は、海外案件を中心にしていきます。すでにクラウドクレジットを通じて新興国案件に少し投資してますが投資額を増やしたいと思います。あとはmaneoファミリーのガイアファンディング、アメリカンファンディングなどを通じて米国不動産案件に投資していきたいですね。ただ、海外案件は利息が高い案件が多くて案件自体のリスクは高いと言えるでしょう。少額からの分散投資が鉄則と思います。あとは、リスク分散の意味で、ソーシャルレンディングよりも投資信託への投資額を増やすつもりです。ソーシャルレンディングは新しいサービスなので投資家保護の環境が整っていません。ソーシャルレンディングだけに投資を集中力させるのは危険と思います。