派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

旅先は沖縄の離島が好きです

こんばんわ、旅好きなmakoです。正社員のころは夏休みになると滞在型の長期旅行によく行きましたが、派遣社員になってからはお金が無くて旅行には行かなくなりました。 国内の主要な観光地はほぼ制覇したかなと思います。一番好きな場所は沖縄の離島です。本…

転職経験談(再就職支援について2)

再就職支援はパソナキャリアを利用しましたが、残念ながら転職には失敗しました。これはパソナの責任というよりも私のキャリアのレベルが低かったからですね。私は長年、素材系のエンジニアとして勤務しましたが、3社目の業績悪化によりリストラが始まり、退…

転職経験談(再就職支援について)

おはようございます。私は3社目の会社をリストラされた後は会社の退職オプションの再就職支援制度を利用しました。期限は2年間です。要は2年以内に再就職を決めなければいけないということです。私はパソナキャリアという再就職支援を会社利用しました。私は…

転職経験談(3社目をリストラされた後の引っ越しの話)

こんばんわ、リストラ経験の豊富なmakoです。3社目の会社は待遇良かったのですが業績不振がつづいたので希望退職を募集始めました。私はそれに手を挙げて退職しました、退職金の上乗せや再就職支援があったので助かりました。会社をやめてまず困ったのが住居…

maneoから債権回収状況連絡

延滞が続いているmaneoから債権回収状況の連絡がありました。川崎市の担保不動産は任意売却が困難と判断して競売を選択したようです。競売だと買い叩かれるでしょうから相当の元本割れを覚悟しなければならないですね。千葉県や愛知県の担保不動産は任意売却…

人生初の人間ドック行ってきました

こんばんわ、体中にガタがきているmakoです。 本日、有給取って健康診断行ってきました。ちょっと奮発して初めての人間ドックを受けてきました。 気になる自己負担額は17000円ほどでした。通常の検診に肺機能検査、眼底検査、ガン検診(胸部X線、胃X線、検便…

ジャパンライフの債権者被害が凄いです

ジャパンライフの債権者被害が凄まじいてすね。被害者は資産を持った老人が多いようです。数億円投資していた人も珍しくないようですし、余程巧みに勧誘していたのでしょうね。利回りは6%とそれほと非常識なほど高いわけではないし銀行預金では殖えない現在…

私の仕事遍歴紹介します。その11

前回は3社目の会社を希望退職制度を利用して辞めるところまで書きました。希望退職とは建前で実際上は生産性の低い社員の首切りです。私も生産性の低い営業部員だったので首を切られました。その頃の日本はリーマンショックの後遺症でリストラする会社が少な…

ウェルスナビ、久々のプラスです

こんばんわ、ロボアドバイザーに200万円以上投資しているmakoです。昨日、久々にウェルスナビがマイナスからプラスに転じました。THEOはまだ微妙にマイナスですが。ロボアドバイザーに限らず、株式や不動産投資は始める時期が重要と思います。株高の局面で大…

私の仕事遍歴紹介します その10

こんにちは、makoです。今日は朝から派遣会社の振り返り研修があり、先ほど終わったので神戸市内のドトールコーヒーで現在遅めの昼食です。前回は3社目て退職勧奨を拒否して営業職に飛ばされ、無事に資格試験をパスして営業職デビューしたところまで書きまし…

私の仕事遍歴紹介します その9

こんばんわ、転職を10回近く繰り返しているmakoです。全会一致は、3社目でリーマンショックの時に退職勧奨を受けて、固辞したら未経験の営業職に飛ばされて東京に転勤になったところまで書きました。営業職で営業するためには国家資格が必要なので資格取得の…

ふるさと納税の返礼品連絡ありました

こんばんわ、今年、2万円ふるさと納税しているmakoです。昨日、納税先の宮崎県高鍋町から返礼品送付した連絡がありました。高鍋町には2か月前に楽天市場から1万円納税しました。返礼品は九州産の米15kg。返礼品は贅沢品が人気ありますが私は生活必需品の返礼…

maneoから返済遅延の対応報告ありました

こんばんわ、maneoに160万円ほど投資しているmakoです。返済遅延しているファンドに私は17万円投資していまして思い切り被弾しています。その返済遅延ファンドの対応状況の報告が今夜ありました。担保の不動産の売却に苦戦していて、仮に売却できても担保価…

クラウドバンクHPがリニューアル

こんばんは、クラウドバンクで130万円くらい運用しているmakoです。クラウドバンクのHPがリニューアルしました。もともと使いやすいサイトでしたがさらに使いやすくなった印象です。ソーシャルレンディングを始めてみたいと思っている人はクラウドバンクはお…

信頼できるソーシャルレンディング業者は?

お早うございます。ソーシャルレンディングに400万円程度投資しているmakoです。最近、大手のソーシャルレンディング業者の返済遅延や貸し倒れが止まりませんね。maneoやSBIで最近で貸し倒れが発生しています。両者とも大手で信頼できると言われていた業者で…

maneo返済遅延状況

お早うございます。maneoに180万円ほど投資しているmakoです。今回のmaneoの件ですが私は4件の案件で被弾しました。投資額は17万円でした。maneoから不動産を売却しても元本回収は難しいとの連絡を受けていますので、後はどの程度回収できるかですね。maneo…

maneo返済遅延状況

お早うございます。maneoに180万円ほど投資しているmakoです。今回のmaneoの件ですが私は4件の案件で被弾しました。投資額は17万円でした。maneoから不動産を売却しても元本回収は難しいとの連絡を受けていますので、後はどの程度回収できるかですね。maneo…

10月の資産運用成績公開します‼️

こんばんは、先月の資産運用成績公開します。海外株式が暴落したので大幅な含み損をかかえることになりました。海外株式は暫くは低迷するような感覚がありますね。少しでも早く上昇傾向になることを祈るばかりです。SBI証券投資信託 特定預かり -158662円(-3…

maneo大量案件で遅延発生

こんばんわ、maneoに200万円ほど分散投資しているmakoです。残念なことにmaneo本体の多くの案件で返済遅延が発生する連絡がmaneoからありました。メールチェックしてみるとそれほど利回りが高い案件でもなく不動産担保もある案件なのですが元本回収できるか…

私の仕事遍歴紹介します その8

こんばんわ、何度も会社をクビになっているmakoです。前回は3社目の会社がリーマンショックで業績が傾き、会社が希望退職という名の人員削減を始めて退職勧奨されたことを書きました。私は退職するように迫られたのですけど悩んだ末、会社に残ることを決断し…

株価暴落がまだまだ止まらないですね。

今晩わ、株価暴落で多額の含み損をかかえているmakoです。世界株式の株価、一時持ち直したと思いましたがまた暴落しましたね。週明けの明日の株式見るのが怖いです。今回の暴落はずるずると少しづつ下がり続けているので株式購入タイミングが難しいですね。…

私の仕事遍歴紹介します その7

前回は3社目の会社について書きました。入社して9年ほどして会社が大きく業績を落としました。理由はリーマンショックです。暫くして全社的な事業再構築説明会がありました。要するに希望退職社員を募る人員削減計画です。退職金の上乗せ額や再就職支援の説…

株安が止まらないですね‼️

こんばんわ、最近の株安で数十万円含み損を抱えているmakoです。本日、また暴落したのでウェルスナビに10万円、SBI証券の海外株式インデックスファンドに10万円入金しました。今から株式投資始める人が羨ましいですね。一度に大金で投資始めるのはお勧めしま…

美容院で思ったこと

こんばんわ、1~2か月おきに美容院に通っているmakoです。このお金が結構バカにならない。4000~5000円かかるので年間5~6万円かかっているわけです。スマホとかパソコンが普通に買えてしまう値段ですよね。定期的にかかる固定費なのでできるだけ安くあげたいの…

オーナーズブック配当ありました‼️

こんばんわ、オーナーズブックに80万投資しているmakoです。本日、配当金が振り込まれました。予定より3日遅れでした。maneoやクラウドバンクでは配当が予定日より遅れたことはなかったので少し肝を冷やしました。気になる配当金は5025円。オーナーズブック…

オーナーズブックの配当遅れか?

こんばんは、ソーシャルレンディングのオーナーズブックに80万円投資しているmakoです。 10/20に配当がある案件がいくつかあるのですが未だに連絡すらないんですよね。オーナーズブックはSNS上で安全性の高い業者と評判がよかったので私も少しづつ投資してい…

私の仕事遍歴紹介します その6

前回は3社目の会社で職場で組織変更があったところまで書きました。組織変更の後、上司が代わりこの上司がホントのパワハラばかりするクソ上司だったんですよ。前の上司はよかったんてすけどね。サラリーマンの最大のリスクはクソ上司に当たることてすね。短…

私の仕事遍歴紹介します その5

こんばんわ、日々、派遣社員として消耗しているmakoです。前のブログでは2社目の会社を退職したことを書きました。3社目は同じ静岡県の会社で車で1時間ちょっとの所でした。引っ越し先は職場から近い独身寮。ちょっと困ったのは部屋がだいぶ狭くなったこと。…

私の仕事遍歴紹介します その4

こんばんわ、何度も転職を繰り返しているmakoです。前回のブログでは新卒で入社した会社を退職して静岡県にある会社に転職するまでの経緯について書きました。新しい会社は化学系の物作り系エンジニアとして中途採用されました。新卒で入社した会社での経験…

SBI証券口座の暴落大きいです

こんばんわ、今回の株式市場暴落がいつ収束するのかビクビクしているmakoです。 今日のSBI証券の特定口座見たら、先週よりまた下がっていました。ロボアドはやや持ち直していました。SBI口座は完全にロボアドに抜かれてしまっていました。具体的な成績は以下…