makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ワードプレスに移行しました

こんばんわ、makoです。今まではてなブログでブログを運用していましたが、この年末年始に一発奮起してワードプレスで運用することを決断し、先日はてなブログのデータの移行を完了しました。これからはワードプレスの方で記事を更新していきますのでこのブ…

新年早々にフィッシング詐欺に会いました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末年始は特にどこにも行かないでずっと家で引きこもっています。何をやっていたかというと今年からはブログをワードプレスで運用したいと考えているので、ワードプレスについての情報収…

今年買ってよかったもの。

おはようございます。とうとう大晦日ですね。私は特に予定もなく一人で年末年始を過ごし1/4に一泊だけですが帰省する予定です。新幹線の普通の指定席が空いていなくてグリーン席を購入せざるを得なかったのが痛いですね。 今年買ってよかったものを紹介し…

12月の資産運用成績

こんにちは 今月の投資実績は以下の通りです。 SBI証券投資信託 特定口座 3598228円 −11.11% 積み立てNISA 302060円 −9.39% IDECO 1125564円 −10.7% ロボアド ウェルスナビ 1541039円 −9.35% THEO 511018…

後頭部の痛みの経過状況

こんにちは 今年の10月下旬ごろから後頭部の痛みに苦しんできたmakoです。今までもブログに書いてきましたがここで少し経過を整理してみたいと思います。10月初旬、朝起きた時に後頭部右側に首をひねった時鋭い痛みを感じて、会社を急遽休んで、近所の脳…

今年読んだお勧め本です(その3)

こんばんわ。今日まで会社で働いた方も多いでしょうね。明日から休みの人も多いのではないでしょうか?正月休みに読書でもいかがですか?お出かけ、旅行もいいですけど 家で読書も悪くないと思いますよ。今年の読んだお勧め本の紹介(第3弾)です。 ●サラリ…

今年読んだお勧め本です(その2)

今年のお勧め本の続きです。私は投資をやっているのでどうしても投資の本や経済の本が主になりますがそれらばかりを読んでいるわけでもありません。派遣社員という立場上、社会問題や貧困問題の本も結構購入して読んでいますよ。 ●お金は寝かせて増やしなさ…

今年読んだお勧め本です(その1)

おはようございます。私は今日から派遣先が休みになるので1/6までの大型連休になります。お金があれば南の島で1週間豪華ホテルに滞在なんていうこともやりたいのですが経済的にそんなことは許されない身です。そうなると楽しみは読書とかになりますね。本…

日本人なら楽天経済圏で生きるのがお得ですよ

こんばんわ。楽天経済圏で毎日生きているmakoです。今、日本で生きるなら楽天経済圏 and/or amazon経済圏で生きるのは必須じゃないですかね。私は楽天にどっぷり浸かっています。その理由の一つはポイントの貯め易いことやポイントを使いやすいからです。私…

今年の株式市場は散々でしたね。

こんばんわ。現在、株式投資で80万円くらいの含み損を抱えているmakoです。 私は今年の2月から株式投資始めたんですけど始めるタイミングは最悪でしたね。今年は暴落ばかりで大幅な含み損を抱えたまま終わりそうです。来年も中国の景気悪化、米中貿易戦争…

ふるさと納税やりましたか?

今年ももうすぐ終わりですね。ふるさと納税は忘れずにやりましたか?12/31まで受け付けているのでやっていない人はできるだけ早くやったほうがいいと思いますよ。 収入によって控除額が変わってくるので注意しなければいけませんが、私が使っている楽天…

お酒や間食は健康のため控えています

こんばんわ。私は酒は大好きなのですが、今年の健康診断の結果で脂質異常症の判定が出てしまったので控えるようにしました。脂質異常も色々な病気に繋がりやすいので放置するのは良くないですからね。脂質異常症は炭水化物とか脂っこい食事を摂りすぎるとな…

食費の節約は外食しないことが一番

おはようございます。 派遣社員の方はボーナスが出ないですから今の時期は非常に懐が寒いですよね。クリスマスに散財だの年末海外旅行だのはたっぷりボーナスを貰っている正社員向けの企画であって、我々薄給の派遣社員には全く縁のない話ですよね。派遣社員…

12月度のソーシャルレンディング実績報告

今月のソーシャルレンディングの配当です maneo 5866円 クラウドバンク 5133円 LCレンディング 805円 オーナーズブック 今月は配当なし クラウドクレジット 今月は配当なし maneo本体が返済遅延を起こしてからは新規で投資はやっていません。 今…

正社員の頃、ピアノを習っていました。

おはようございます。 今は経済的に余裕が無くなり辞めてしまいましたが、一時期、3年間ほどピアノを習っていた時期があります。その時は地方から東京に転勤になった頃です。誰も知り合いのいない東京で知り合いを作ろうかなと思っていた頃なので、休日を有…

転職経験談(非正規雇用への転落6)

こんにちは、先日MacbookProユーザーになったmakoです。仕事ではwindowsPCを利用していますが、プライベートPCは別にwindowsに拘る理由は無いのでせっかく買うなら新しい経験ができるPCを購入しようと思い、macにしました。購入してまだ4日間しか経っていな…

MacbookPro購入しました。

2013年から使ってきたdynabookが調子悪くなっていたので、次のPCとしてmacbookpro2017年モデルの13インチを購入しました。スペックは以下の通りです。 タッチバーなし CPU 2コア i5 メモリ 8GB SSD 256GB mac版のオフィスを付けて占めて20万円くらいの買い物…

転職経験談(非正規雇用への転落5)

2社目の派遣先である某大学研究室を契約終了になってから次の派遣先が決まるまで1か月半ほどかかりました。ここが中年派遣社員の悲しいところです。どこの職場も若い人が良いに決まっていますから、中年派遣社員は一度契約終了になると次の派遣先が見つかる…

転職経験談(非正規雇用への転落4)

派遣先2社目は某大学の研究室でした。この職場の受け入れが本当に最悪でした。専用デスクやパソコンを2週間経っても準備しようとしない最悪の職場でした。あまりにもひどいので派遣会社の営業に早急に改善するように派遣先へ要請して欲しい、派遣先が態度を…

ウェルスナビのアフィリエイト審査落ちました。

こんにちは、ウェルスナビで損失を出し続けているmakoです。いま、アフィリエイトの勉強中なんですけど大人気のウェルスナビのアフィリエイトリンクを始めようと思い審査の請求をしました。2週間たってから審査連絡がありました。不合格でした。理由は書かれ…

転職経験談(非正規雇用への転落3)

私が派遣社員として就業始めたのは40台半ばからです。今から4年ほど前からですね。その直前は短期間の契約社員、その前は大学卒業以降、ずっと正社員で働いていました。派遣での就業も年齢の関係で難しくやっと決まった派遣先は大阪の大手化学メーカーの研究…

MRI検査結果に問題はありませんでしたが

最近、頭痛に悩まされているmakoです。昨日、頭痛専門の脳神経外科を受診してきました。家からは結構遠いのですがやはり頭痛は心配なので専門家に診てもらうべきだと感じて行ってきました。MRIの結果は全く問題ないと言われてすこしはほっとしましたけど頭の…

頭痛専門性の脳神経外科に行ってきます

お早うございます。最近の、原因不明の後頭部の痛みに苦しんでいるmakoです。これまで脳神経外科、整形外科、ペインクリニックを回りましたが全く症状がよくなる気配はありません。ペインクリニックで処方された痛み止めも利かないので途方に暮れていました。…

後頭部の痛みが止まらない

最近、後頭部の痛みに悩まされています。首を横に動かしたときに激痛がはしるんですよ。横を向くのにも躊躇するほどです。去年あたりから鈍痛はあったのですが生活に支障はなかったので放置していたのです。数ヶ月前もってからは首を動かした時の痛みがひど…

転職経験談(非正規雇用への転落2)

新宿のパソナキャリアに再び戻って再び転職活動が始まりました。今回は自己都合で退職していますので失業給付はありません。辞めた会社に内定するまでに半年間失業給付を受けていたことも要因です。失業給付受けていた期間からある程度長い勤務期間を経ない…

健康診断の結果が返ってきました

こんばんは、体のあちこちにガタがきているmakoです。今年は人生初めての人間ドックを受けてその結果が返ってきました。残念ながら芳しい結果ではありませんでした。結果は脂質異常症と加齢黄斑変性症の前兆あり。脂質異常症は要治療、加齢黄斑変性症の前兆…

転職経験談(非正規雇用への転落)

おはようございます。非正規で消耗しているmakoです。3社目の会社をリストラされた後、パソナキャリアで転職支援を受けて、半年の転職活動の後、内定した会社が東京にある食品包装材料の会社でした。内定といっても正社員ではなく1年契約の契約社員です。働…

11月度投資実績

こんにちは、暫く更新をサボっていたmakoです。 先月の投資実績は以下の通りです。投資信託 特定口座 3987830円 -1.49% 積み立てNISA 298980円 -0.34% IDECO 1218733円 -1.5%ロボアド ウェルスナビ 1686895円 -0.77% THEO 544788円 -1.31%ソースレンディング…

maneoファミリーの返済遅延が止まらない

maneoファミリーのガイアファンディングが数十億円の返済遅延を発表しました。maneoファミリーの返済遅延が止まりません。こういう状況だとmaneo本体内のファンドに対する投資も躊躇してしまいます。ガイアは米国不動産に特化したソーシャルレンディングで利…

マイクロソフトのsurfaceいいですね

こんばんは、次のPCを検討中のmakoです。macbookproに食指が動いていたのですが、昨日、ヨドバシでマイクロソフトのsurface見て触ってみてmacbookproより魅力的に感じました。 価格や大きさ重さは互角ですね。どちらも高額PCですが。 Surfaceはタッチパネル…