makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ひふみプラスの下落が止まらない

こんばんわ、makoです。最近、ひふみプラスの下落が止まりません。一時期は含み益が6%をこえることもありポートフォリオのなかでは稼ぎ頭だったのですが、いまは含み益が-5%まで落ち込み、他のインデックスファンドの設けの足を引っ張っています。新興国インデックスファンドが-9%の含みなのでそれに次いで成績が悪いです。新興国株価の暴落はトルコリラの暴落の影響を受けているのでしょう。ひふみプラスはアクティブファンドなので値動きが激しいのでしょう。株価上昇も速いですが下落も速いですね。身を持って感じています。個別株などはもっと株価の変動が激しいでしょうね。個別株は上手くいけば大儲け出来そうですが私はちょっと怖くて手を出せません。そうはいいつつ、リスクの高い仮想通貨も手を出していて今は含み損を抱えている状態ですけど。ただ、売却するつもりはないです。今は仮想通貨は暴落中で買い時と思いますよ。少額づつ積み立てればいいと思います。ブロックチェーン技術が5~10年後に花開けば、ビットコインとか普及して価値が上がるかもしれないじゃないですか。私はビットコイン以外にもビットコインキャッシュイーサリアムリップルなどを少額づつ保有してます。勿論、普及せずに価値がなくなり電子ゴミになるかもしれません。それはそれで仕方ないです。投資とはそういうものですから。仮想通貨に投資したい人は全財産の0.5%~1%くらい5~10年保有したらどうでしょう。それくらいなら、将来ゴミになっても痛くないと思いますので。