makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

久しぶりにソーシャルレンディングに投資

こんばんわ、ソーシャルレンディングに400万以上投資しているmakoです。今日はクラウドクレジットとクラウドバンクの案件に数件に分けて投資しました。クラウドクレジットは新しい案件が今日、募集になったんですよ。アメリカの不動産投資の案件ですね。3万円投資しました。あとは、欧州の為替ヘッジ付きファンド3件に7万円投資しました。私は可能な限り償還実績と為替ヘッジ付きのファンドを選ぶようにしています。ひまわりが低くなる傾向ですが安全性も大事ですからね。クラウドクレジットは色んな成長国に投資できるのが魅力ですね。ニカラグアとかメキシコ、ブラジル、ロシア、ペルーなどいろいろです。新興国というとリスクが高いとしり込みしてしまいますが、私は没落するだけの日本円で資産を持つほうがリスクが高いと思います。今後も日本以外の国のファンドに積極的に投資していきたいと思います。クラウドバンクには、風力発電ファンドとアメリカの不動産のファンドに5万円づつ投資しました。クラウドバンクも最近はアメリカの不動産ファンドが増えています。ドル建てのファンドもありますので資産を円以外に分散したい人には面白いファンドだと思います。クラウドバンクは日本のエネルギー関係ファンドが多いですが期間が短い(3カ月から6カ月)案件が多いので初心者にもおすすめの業者です。