makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ひふみプラス、久々にプラス運用に

ここ、2カ月ほどひふみプラスが含み損かかえていたのですが、本日、1%の運用益が出ました。今年の2月から購入しましたが好調なときは7%以上のプラスになったこともありました。アクティブファンドは値動きが激しいですね。ひふみが不調だった間、ニッセイ海外株式インデックスファンドが少しずつ株価を上げて今日は6%以上のプラスでした。インデックスファンドは手数料が安いし長期投資はアクティブファンドより向いているかもしれませんね。ただ、ひふみプラスは過去の運用成績が素晴らしいので今後の成績も期待してしまいますね。手数料が1%と安くないのにあれだけの人気があるのはそうした理由があるのでしょう。ファンドマネージャーの藤野さんの考えにも共感する人も多いでしょう。私もポートフォリオの一部にひふみプラスをホールドします。