makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ソーシャルレンディングの出口戦略

こんばんわmakoです。クラウドバンクやオーナーズブックで新規案件が出たので早速10万円振り込みました。オーナーズブックは明日の18時から案件に応募ができますが、凄い人気なので数分で募集完了しそうですね。何とかクリック合戦に勝つことができればいいのですが。クラウドバンクのほうはカリフォルニアの不動産とか風力発電ファンドの募集です。海外案件は分散投資という意味では良いのですが、為替リスクがありますね。まあ、よく考えたいと思います。ソーシャルレンディングは国内案件は出口戦略を考えたほうがいいかなと最近は思ってます。来年の秋に消費税アップが予定されていてその後は景気が冷え込むことが予想できます。ソーシャルレンディング各案件の貸し倒れが増えるかもしれません。そのため運用期間の長い案件は投資に躊躇しますね。そろそろ海外案件を中心にポートフォリオを組んだほうがよいかもしれません。クラウドバンク、オーナーズブック、maneoは国内案件がほとんどなので海外案件を多く扱っているクラウドクレジット、ガイアファンディングなどへの投資をふやしたほうがいいかなと思ってます。あとは海外株式とか海外債券への投資額を増やしことも考えます。