makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ひふみプラスの成績がいまひとつ。

こんばんわmakoです。アクティブファンドのひふみプラスをSBI証券で運用していますが、ここ1か月の運用成績が悪化してます。マイナス運用になる日もめずらしくありません。ニッセイ外国株式や楽天全世界インデックスファンドが3~5%のリターンなのでかなり悪い成績と思います。信託報酬が1%と高いので日本株軟調のときは余計に成績が悪くなってしまうのでしょう。資産運用のブロガーの多くがひふみプラスを勧めていたので私も始めたのですけど、やっぱり、長期運用になるとインデックスファンドには勝てないんですかね。我々投資家としてはインデックスに勝てないアクティブファンドはそ手数料が高いだけで全く意味がありません。どこかのタイミングでひふみプラスを解約してインデックスファンドに資産を移したほうが良いかもしれません。