派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

スマートEXは利用すべきです

こんにちはmakoです。只今、東京に向かう新幹線の中からこの記事を書いています。私の住んでいる兵庫県から実家のある横浜市に向かっています。夏休み中ということで帰省中のかたも多いと思います。私はこの夏休み、帰省するかどうかかなり悩みました。父親から暇だったら帰ってこないかと催促されてたので仕方なく応じましたが、経済的な余裕があればハワイとか海外旅行に行きたかったのが本音です。ハワイは今の時期本当に高くて、航空券だけで27万円前後かかります。1週間くらいは滞在したいのでホテル代もそこそこのグレードに泊まると1泊で2万円くらいはしますよね。現地での食事代なども考慮すると45万円くらい必要なので諦めました。ボーナスのない派遣社員には無理ゲーです。夏休み、冬休み、GWは本当に派遣社員の惨めさが身に染みる時期で大嫌いです。
私は、独身ということもあり、帰省しても父親と特に話したいことがあるわけではないし、近況報告でもしたらお互いに話すことは無いんですよね。父親とは特に仲がよいわけではないので尚更です。母親が生きているときは、母親とは仲が良かったので、話すことはお互いに沢山あったんですけどね。
帰省の新幹線代を少しでも節約するためにスマートEXを利用しています。新大阪から新横浜まで13000でチケット購入できます。年会費が1000円位かかりますが1000円くらい安くなるので1回新幹線に乗ればもとは取れます。是非利用すべきです。節約の観点だけでなくスマホでチケット購入できて、改札もEX-ICカードかざすだけで通れるので非常に便利ですね。混雑した窓口に並んで消耗する必要もないです。新幹線利用する人は全員利用したほうがよいですね。