makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

私の仕事遍歴紹介します。その1

こんばんわ、9回転職を繰り返しているmakoです。
私は大学を卒業以来、転職を繰り返し、日本全国をどさ回りしてきました。こんな人間でも何とかいきてこれました。これからは生きていけるか分かりませんけど。

1995年に中堅私大の化学系学科大学院修士課程終了し、熊本県にある中小企業に就職。私が卒業した年はバブル崩壊翌年で就職氷河期元年でした。私の一つ上の先輩は一流企業に苦労なく入社した人が多かったです。私の年は勿論そんなに甘くありませんでした。新卒採用を取り止める企業も沢山ありましたし、超一流大学卒業見込みの学生しか会社説明会すら案内しない企業もありました。某化学メーカーは東大、京大の学生しか応募出来ませんでした。それぐらい採用を絞ったんですね。私の同級生は優秀なひとは一流企業に内定した人もいたけど大部分の普通の人は内定取得に苦労していました。よい就職先が見つからずに博士過程に進んだ人もいました。

私はいろんな企業を応募しまくって全て落ちて、一つだけ内定した熊本県の中小企業に行くことになりました。正直あまり入社したくない会社でした。待遇が名の知れた企業よりも劣っていましたし、事業の将来性もあまり感じられませんでしたので。それでも就職浪人なんかしたら更に翌年の就職が不利になるのは分かりきっていたので、しぶしぶ内定を受託して入社することになりました。