makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

資産運用(投資信託/株式/ソーシャルレンディング/仮想通貨)

こんばんわ


今年になって、資産運用の勉強を始めました。もっと若いころからやっておけばよかったと思いますが仕方ありませんね。投資信託、株式、仮想通貨の本を購入して読んだり、資産運用をテーマとしたブログ、ツイッターを参考に現在も勉強中です。本読むのもよいですが、ブログのほうが参考になることが多いです。金融商品の運用実績が公開されているブログが多いので面白いですよ。

私の場合、現在、200万円くらいを運用に回しています。買った金融商品は以下のものです。

・ロボアドバイザー(世界ETF/世界債券/コモディティ)(60万)
 ウェルスナビ(40万)、テオ(20万)
投資信託(積み立てNISA含む)(90万)
 ニッセイ外国株式インデックスファンド(50万)、楽天全世界株式インデックスファンド(10万)、
 三菱UFJ国際 eMAIS Slim 新興国株インデックス(10万)、レオスひふみプラス(20万)
・国内ETF(35万):上場インデックスファンドTOPIX
ソーシャルレンディング(25万)
 maneo(20万)、クラウドバンク(5万)
・仮想通貨(3万):ビットコインイーサリアムリップルなどを少額ずつ投資。

今のところ運用成績順は以下の通りです。(仮想通貨は値動きが大きいので外してます)

レオスひふみプラス(4%)>ロボアドバイザー(-1%)>ひふみプラス以外の投資信託(平均-3%くらい)>上場インデックスファンドトピックス(-4%)

ひふみプラス以外はすべてマイナスです。今年の株式市場は乱調なので仕方ないですね。今後も海外を中心に運用金額を少しづつ増やしていくつもりです。

ソーシャルレンディングクラウドファンディングの一種です。
様々な投資先の中から金利等含めて納得いく投資先を選定し投資するシステムです。私は5~7%の利回りのものに少額づつ投資してます。こちらもすこしづつ運用金額を増やしていく予定です

どの金融商品も元本保証はありませんのでリスクはありますが、日本円を銀行に預けても増える可能性はゼロだし、日本がハイパーインフレになったり国家破産した場合は日本円の価値はゼロになるので大きなリスクはあります。
今の銀行はゼロ金利なのでインフレ/国家破産リスクを考慮すると、銀行に大金を預ける意味は全くないと思います。高度成長期のように金利が高く、国家破産リスクがなかった時代は銀行に預ける意味もあったと思いますけどね。

個人的には仮想通貨に一番可能性を感じています。ブロックチェーンという次世代の暗号化技術が使われているからです。投資家保護の整備が未熟なところが少し残念ですが、今後は次第に整備されていくと思っています。私もまだまだ勉強が足りない分野なので情報収集を怠らないようにしています。