派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

連休は自宅に引きこもり資産運用の勉強

こんばんわ makoです

今年のGWは9連休だったのですけど、旅行はしないで自宅で引きこもり本ばかり読んでいました。今年から資産運用を始めたので資産運用関係の本を読み漁っていました。

特にお金2.0という本は面白かったですね。主には仮想通貨のことが書いてあるのですけど、近い将来は現在の通貨の経済圏と仮想通貨経済圏がミックスした社会ができると著者の佐藤さんは感じているようです。仮想通貨の予備知識が無いと少し難しいかもしれません。私も完全には理解できていないんで時間あるときに読み直そうと思っています。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

お金2.0を読んでみて仮想通貨投資が改めて必要と思いました。何故なら佐藤さんの予測では仮想通貨(ブロックチェーン)が普及していくと現在の資本主義経済の勢力が弱まる可能性があるからです。預金と株式/債券だけ保持するのはリスクが高いと思いました。仮想通貨と日本円/海外ETF/海外債券に資産を分散していこうと思っています。少しずつ仮想通貨資産の割合を増やしていきたいですね。

投資していない方は預金だけ保持していると思いますがこれはこれでリスクが大きいですよね。長期的に見ると日本円の価値は間違いなく目減りしていきますし、物価上昇/社会保障費/税金/医療費増大も確実なので更に円建て資産は目減りすると思います。

私は資産運用の勉強を始めてからは日本円だけで資産を持つことは怖くてできません。