makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

転職経験談(再就職支援について2)

再就職支援はパソナキャリアを利用しましたが、残念ながら転職には失敗しました。これはパソナの責任というよりも私のキャリアのレベルが低かったからですね。私は長年、素材系のエンジニアとして勤務しましたが、3社目の業績悪化によりリストラが始まり、退職勧奨を拒否したため、報復人事として営業職に放り込まれました。営業で3年間もくすぶってしまったので技術者としてのキャリアが切れてしまいました。このことが非常にマイナスであることを様々な転職エージェントに指摘されました。退社から半年間、色々な会社に応募しましたが技術者として正社員待遇で採用してくれるところはありませんでした。正社員を諦めて、ランクを下げて非正規雇用も探し始めましたがこちらも年齢を理由になかなか応募できるところがありませんでした。やっと決まったところは包装材料を扱っている会社で1年の契約社員で採用されました。