派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

旅先は沖縄の離島が好きです

こんばんわ、旅好きなmakoです。正社員のころは夏休みになると滞在型の長期旅行によく行きましたが、派遣社員になってからはお金が無くて旅行には行かなくなりました。
国内の主要な観光地はほぼ制覇したかなと思います。一番好きな場所は沖縄の離島です。本島近辺の慶良間諸島宮古諸島八重山諸島はだいたい主要国なところは制覇しました。海が一番綺麗だったのは慶良間諸島にある座間味島の古座間味ビーチですね。宮古諸島八重山諸島もきれいですが、どこが一番綺麗と聞かれたら座間味島を推しますね。古座間味ビーチの青さは忘れられません。座間味島は起伏が激しく島の中央は高台になっていますが高台からの海の眺めも抜群です。沖縄本島からのアクセスが良いのもいいてすね。高速船で1時間ほどです。私は時間がなくて行けませんでしたが座間味島の隣近所にある阿嘉島も大変海が綺麗なのでおすすめですよ。残念なのは座間味島の中に宿泊施設が少ないことです。夏休みのハイシーズンは人気が有りすぎて宿を予約者するのが大変です。私が訪れたのは10年以上前なので今よりは予約しやすかったと思いますがそれでも現地に行ってから電話を色々な宿にかけまくって何とか古い民宿のような部屋を取った記憶があります。一般の人が泊まりたい綺麗な宿を予約するのは当時も困難でした。
沖縄に行くと現地の書店には現地専用の旅雑誌があります。そこには超ディープな宿情報も記載されているので、ハイシーズンなら現地で情報収集することもおすすめですよ。一人旅ならなんとかなります。
あと印象に残っているのが八重山諸島波照間島です。ここは海も綺麗ですが一番のお勧めは星空です。島の外れに星空観測選択肢があり、毎晩星空観測ツアーをやっています。宿から送迎してくれるので波照間島に泊まったら必ず参加したほうがいいです。天気さえ良ければ息を飲むような綺麗な星空を見ることができます。このツアーが終わった後、宿に帰る途中にも星空観測絶景スポットがあって宿によっては連れていってくれますよ。私は波照間島を2回訪れましたが一回目のときに宿の人が星空絶景スポットに連れていってくれました。まわりが田んぼだらけの道の真ん中に大の字て寝転んで星空を眺めるとこの世のものとは思えないくらいの星空がありました。天然のプラネタリウムでしたね。星空観測タワーから眺める星空よりも更に綺麗でした。この星空は忘れられません。沖縄で一番感動したのは海ではなく星空でした。波照間島だけでなく沖縄県の離島ならどこでも綺麗な星空見れると思うのでぜひ見てください。あとは意外だったのが、離島にとかかわらず食事が充実してました。居酒屋の料理も美味しかったし、昼間はカフェでおいしいカレーなパスタ、アイスクリームを楽しめる店が多かったです。今は状況変わっているかもしれませんが。
波照間島の残念なところは行くのが大変なこと。石垣島から高速船で1時間かかりますし、本数も多くないのでちゃんと計画を立てる必要があります。また、高速船が波照間島に近づくと非常に揺れますから酔い止めを飲むことを勧めます。石垣島から日帰りでも行けますが出来れば宿泊してほしいです。綺麗なホテルは少なく、宿泊施設には物足りなく感じるかもしれませんが汚い宿でも訪れる価値はあると思います。