makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

転職経験談(再就職支援について)

おはようございます。私は3社目の会社をリストラされた後は会社の退職オプションの再就職支援制度を利用しました。期限は2年間です。要は2年以内に再就職を決めなければいけないということです。私はパソナキャリアという再就職支援を会社利用しました。私は高円寺に住んでいて、新宿にパソナの拠点があったので毎日のように通いました。朝から夕方までそこで過ごしていました。何をするのかというとパソコン上で職探しです。リクナビdodaなど主要な転職サイト以外にもあまり一般に知られていない転職サイトに導入するPCが完備されていたのでWEB上での転職活動はしやすかったですね。また、我々求職者全員にキャリアコンサルタントが付きました。毎月一回、面談を行い転職活動状況を共有して転職活動のアドバイスを受けます。また、不定期に模擬面接や履歴書添削、各種セミナーがありましたね。孤独になりがちな無職の転職活動をサポートしてくれるので再就職支援を利用できる人は絶体に利用すべきです。再就職支援がなかったらハローワークか自宅のPCで活動するしかないですから。
また、何より環境が素晴らしかった。各種新聞は読み放題だし、ソフトドリンクも飲み放題、履歴書や封筒など文具も使い放題で助かりました。新宿の超高層ビルの最上階にあったので眺めも抜群。東京に住んでいる人ならパソナキャリア再就職支援の新宿支店はおすすめですよ。