makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

転職経験談(3社目をリストラされた後の引っ越しの話)

こんばんわ、リストラ経験の豊富なmakoです。3社目の会社は待遇良かったのですが業績不振がつづいたので希望退職を募集始めました。私はそれに手を挙げて退職しました、退職金の上乗せや再就職支援があったので助かりました。会社をやめてまず困ったのが住居の問題。都内の独身寮に住んでいましたが会社辞めたので当然出ていかなければならない。色んなエリアを見て回りましたがなかなか住みたい家が見つからなくて困りました。そうしているうちにも退去日は近づいてきます。独身寮のあった世田谷区は環境はよかったのですが家賃相場が高く諦めました。東京を諦めて神奈川県や埼玉県にするか、東京でも世田谷より家賃が安い場所にするか死ぬほど悩みましたが、結局中央線の高円寺の駅近の古いワンルームマンションに決めました。あまり周りの環境も良くなくてマンションも古く、正直住みたいマンションではありませんでしたが、これから暫くは無職の身。贅沢は言っていられません。高円寺に決めたのは新宿や渋谷に近く便利だからです。世田谷に住んでいたときも週末によく渋谷に行っていたので土地勘があったし。再就職支援の会社が新宿にあって通うのに便利なのも大きかったですね。ただ、このマンション、上階に小さい子供が住む家族が住んでいたので子供の騒ぐ騒音には悩まされました。管理者会社通じて文句を言ったこともありますけど効果は全然無かったです。うるさいときは図書館によく避難していました。あと、高円寺という土地柄、駅の近くに飲み屋が多くて夜中に酔っぱらいが騒いでいることもありました。閑静な場所に住みたい人に高円寺はお勧めしません(笑)。