派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

ウェルスナビ、久々のプラスです

こんばんわ、ロボアドバイザーに200万円以上投資しているmakoです。昨日、久々にウェルスナビがマイナスからプラスに転じました。THEOはまだ微妙にマイナスですが。ロボアドバイザーに限らず、株式や不動産投資は始める時期が重要と思います。株高の局面で大量に購入したら当然損失を出す確率は高まります。私は今年2月の始めに株式投資を始めて直ぐに世界株価が暴落したので最悪のタイミングではしめたと言えるでしょう。始めてすぐに含み損を抱えることになりました。長期投資では始める時期は重要ではないかもしれませんが、株価が安い時期に始めるにこしたことはないです。今はそういう意味ではベストテンタイミングとは言いがたい。米国株が好調を維持してるので米国の景気が悪くなったら一気に含み損を抱えることになります。
私がもし今から投資を始めるとしたら新興国株、海外債権、金を積み立てますね。海外先進国株式は暴落するまで購入しないと思います。株式は値動きが激しいので暴落してから積み立て始めたほうが勝ちやすいと思いますよ。