makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ここ最近、株式市場が好調

こんばんわ、株式投資に500万以上投資しているmakoです。最近、世界株式市場が好調ですね。私が投資しているのは海外株式が主でして、特に手数料の安いニッセイ外国株式インデックスファンドはポートフォリオの軸にしています。そのファンドはここ数日、7%前後の利益があります。資産を更に分散するために楽天全世界株式インデックスファンドも少しづつ増やしています。楽天全世界株式も好調で4.5%位の利益があります。日本株はアクティブファンドのひふみプラスを少額ですが保有してます。少し前までは災害続きのせいか、不調でしたがここ数日は利益が3%を越えていて勢いが戻ってきた感じです。ただ、アクティブファンドは値動きが大きいので年配の方にはお勧めできません。売却タイミング次第では大損する可能性もあります。若い方が長期保有して資産を増やすにはいいかもしれませんが基本に日本株なので沢山保有するのはあまりお勧めしないかな。長期的には日本は安くなっていくと思うので。ポートフォリオの一部に組み込むのはありと思います。最近は金、海外リート、海外債権をポートフォリオに少しづつ組み込んでいます。海外株式だけだと株価暴落したときに大変なので株式よりリターン少ないけど暴落耐性が高い。