makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ふるさと納税問題。泉佐野市どうなりますかね。

こんばんわ、泉佐野市のふるさと納税を利用したことのあるmakoです。私が泉佐野市のふるさと納税を利用したのは還元率が高いからです。私は1万円を寄付して15kgの米を返礼品として頂きました。勿論、泉佐野市の米ではなく、北海道とか東北の米が5kgずつ3種類が返礼品でした。恐らく5000から6000円の価値のある返礼品と思うので総務省の基準である寄付金の3割は大きく越えているのは間違いないです。他の自治体との競争があるのでどうしても返礼品が豪華になるのでしょう。私は宮崎市高鍋町にも1万円のふるさと納税しました。ここの返礼品も九州産の米3点セット15kg分の返礼品で泉佐野市の返礼品と価値は大きく変わらないと思います。納税する我々もどうしても豪華な返礼品のほうに目がいきがちですね。
総務省は返礼金が高すぎる自治体をふるさと納税対象から外すと言っていますので泉佐野市だけでなく豪華な返礼品を送る他の自治体も対象から外されるかもしれません。豪華な返礼品が無くなるのは少し寂しいですが寄付金の3割でも節税効果は有りますから私はふるさと納税続けるつもりです。