makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

大阪と東京はどちらが暮らしやすいか

こんばんは、転職、転勤を沢山繰り返してきたmakoです。現在は関西に住んでいますが4年前までは東京に5年くらい住んでいました。現在は兵庫県に1年半ほど住んでいますが、その前は大阪に2年半住んでいました。東京と大阪どちらが暮らしやすいかといえばどっちもどっちというのが私の感想です。東京は家賃が高く満員電車で消耗する欠点がありますが住民サービスの良さが光ります。私は図書館によく行くのですが東京はどこの地区にも自習スペースを完備した図書館があり、休日の時間潰しに不自由しません。私は原宿にある渋谷区中央図書館がお気に入りの自習スペースで週末は時間を潰していました。また、電車の交通網が完備してしかも運賃が安いんです。東京な杉並区の高円寺、世田谷区の桜新町に住んでいました。渋谷や新宿に出るのに200円かかりません。都内のJRや私鉄は運賃がホントに安いです。また、色々な文化的なイベントも東京のほうが遥かに多いです。大阪は図書館が全然ダメですね。大阪市内で自習スペースが整った所は中之島にある大阪府立中央図書館と西長堀にある大阪市立中央図書館しかありません。東京だと各地区に立派な図書館があるのでこの差は大きいです。大阪だと市内中心部にしか大きい図書館がないので郊外に住んでいる人は行くのがめんどくさいし、交通費も馬鹿になりません。その交通費が関西はJRも私鉄も地下鉄も東京よりだいぶ高いのが痛い。住民サービスは東京の圧勝と言えるでしょう。大阪いうか関西の良いところは家賃負担が少ないこと、電車が東京ほど混雑していないことですかね。駅の近くで広い部屋に住むことにこだわりがある人は関西のほうがいいでしょう。絶対的に安くはありませんが東京ほどではありません。
結論としては、いろんなイベントに参加したい刺激を求める人は東京がいいです。関西では退屈すると思いますね。一方、混雑が嫌いで家でゆっくり過ごしたい人は関西のほうが快適に暮らせると思いますね。東京より田舎で退屈ですが、それなりに大阪梅田駅周辺、京都や神戸の中心部は都会ですし生活に不便なことはありません。
東京から大阪に来ると大阪は単なる地方都市に過ぎないことを痛感します。東京一極集中なんですね、日本は。大阪の大きい町は梅田と難波くらいですが東京だと、東京駅近郊の大手町や丸の内、品川、渋谷、池袋、新宿とデカイ町が沢山あります。神奈川県の横浜駅近辺の賑わいも凄い。神戸の三ノ宮が田舎の駅に感じてしまうほど。