makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

カード決済する事が資産形成の近道

こんばんは、日常の決済はほとんど楽天カード決済しているmakoです。資産運用する人は現金決済はきよくりよ止めてカード決済することをおすすめします。理由は、クレジットカード決済はポイントがつくからです。楽天カードの場合は1%のポイントが付きます。1%で資産運用しているようなものです。これだけで、現金決済は損なことが分かりますよね。1%のポイントなんて大したことないと感じる方もいるかもしれませんが、資産運用している方なら1%のリターンをコンスタントに出す難しさは分かっている筈です。私は買い物、電気、ガスなどの公共料金などカード決済できるものは全て楽天カード決済していますので毎月1000ポイント位貯まります。貯まったポイントで楽天証券の海外㈱のインデックスファンドを定期的に購入しています。クレジットカードのポイントは楽天以上に還元率の高いカートはあります。リクルートカードは1.25%ですが私は派遣社員のせいか審査に落ちてしまいました。あと、ポケットカードは還元率が更に高くて1.5%です。こちらは審査に運良く通過しました。ただ、楽天カードのほうがポイントの変換が融通がきくので楽天カードを使っています。また、楽天カード使う前は、三井住友VIZAカード使っていました。ても、年会費は取られるし還元率も0.5%と低く、良いところが何もないので解約しました。
楽天カードでなくてもいいですが、年会費無料で還元率が高いカードで極力現金を使わずに生活するとポイントが自動でたまっていくのでお勧めですね。
あと、ポイントを色々と変換しやすいカードのほうが使いやすいのでその点でも楽天カードは買い物にも証券会社でも使えるのでいいですよ。