makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

転職経験談(非正規雇用への転落6)

こんにちは、先日MacbookProユーザーになったmakoです。仕事ではwindowsPCを利用していますが、プライベートPCは別にwindowsに拘る理由は無いのでせっかく買うなら新しい経験ができるPCを購入しようと思い、macにしました。購入してまだ4日間しか経っていないのですが、一言で言うとコンパクトでかっこいいし、静かなPCです。ファンの音がぜんぜんしないことに驚いています。今まで使っていたDynabookがファンの音が非常にうるさかったので余計に静かに感じます。会社のwindowsPCもそこそこファンの音はします。逆に皆んなが絶賛しているretinaディスプレイはそれほどの感動はなかったかな。Dynabookも十分綺麗なディスプレイだったのでそれほどの感動は正直ありません。ちなみに皆が指摘するバタフライキーボードは確かにうるさいです。静かな環境で使うのはちょっと躊躇しますね。Touch Bar付きのMacbookProはキーボードが改良されたようですがどうなんでしょうかね。ボディの薄さに拘るあまりキーボードの設計が難しくなったのだと思います。

本題の転職の話ですが、滋賀県の大手メーカーへの派遣が半年で終了してしまったので次の派遣先を探していたのですが、これはすんなりと決まりました。神戸市内の某メーカーで特許調査業務の仕事です。ネックは自宅から遠いこと。大阪の北摂の自宅からモノレール、地下鉄、JRを乗り継ぎ2時間のコースです。交通費も3万円以上毎月かかります。メリットは正社員登用もあり得る案件ということでした。ただ、正社員登用は若手だけと思っていたので中年の私にはメリットでは無いでしょうね。

初日、出社すると、総務の人から会社内のルール説明を受けました。その後は、社員証用の写真撮影、制服の貸与があり、更衣室で着替えてから再度オフィスに行って、自分のデスクに案内してもらいました。オフィスは綺麗で机も非常に大きくて使いやすそうです。

指揮命令者は私よりすこし年上の年配の女性社員、そしてもう一人、老人の派遣社員 がいました。仕事の中身は実質、老人の派遣社員に教えてもらうことになると指揮命令者から説明を受けました。

この老人の派遣社員に2週間ほど教育を受けてからは直接、指揮命令者から仕事が与えられるようになりました。この老人の派遣社員は丁寧に教えてくれるのはいいのですが頑固で自分の間違えを認めようとはしないしちょっと面倒くさい人でしたが教育期間を過ぎてからは殆ど拘ることがなかったので別に問題はありませんでした。

仕事は、ライバルメーカーを中心とした他社特許の監視、重要な特許の抽出、およびその要約です。単純作業の繰り返しなのでそれほどストレスのかかる仕事ではありませんが、監視する特許の件数が多いので(2000件/月)結構大変です。また、重要特許を見逃すと他社特許を侵害していることに気づかないで社員が仕事を続けることになるので最悪訴訟を起こされる可能性があります。また、重要特許の要約はある程度特許の内容を理解する必要があり、専門知識(化学)が必要です。私は大学は化学科卒なのですが大学卒業から時間も経っていてだいぶ忘れていることも多いので週末は図書館で化学の勉強するようになりました。そうしないとスムーズに特許を読むことができないんですよ。 

私がまとめた他社の重要特許をさらに指揮命令者が吟味して社員に毎月配信します。

特許監視と重要特許抽出およびまとめはルーチンワークなのですが、時々、社員からの別途特許調査依頼や他社特許無効化のための先行技術調査が発生することもあり、比較的忙しい職場です。

 社員食堂は正社員以外も使える立派な食堂がありますが、一つ問題は、非正規社員には割引がないので社員よりも200円ほど多く払わないと利用ができないことです。この制度が嫌で社員食堂を利用しない派遣社員も沢山います。私はよほど金欠にならない限りは利用するようにしています。理由は健康のためです。定食類が多いので毎日利用すれば栄養バランスが取れた食事をすることができますからね。食堂を利用しない派遣社員はパンとかサンドイッチだけで済ませる人もいますがこれだと短期的には節約しているつもりでも長期的には栄養が偏った食事で体を壊してしまいますので損だと思います。健康な体があってこそ働くことができるのです。極端に食費を削り病気になるのは医療費がかかり本末転倒です。

 また、大阪からの片道2時間の通勤がしんどくなってきたので入社後半年で引越しを決断しました。条件は一つで会社まで片道一時間以内で通える場所。色々探しましたが神戸付近って家賃が高いんですね。私が住んでいた大阪北摂よりも高いくらいです。また、連帯保証人が必要な物件も多くて私の場合、親が年金暮らしなので連帯保証人を準備できないのでこういう物件は気に入っても不動産屋が紹介してくれません。何とか、阪急神戸線沿線に部屋を探すことができました。大阪北摂よりも15000円くらい家賃が上がりましたが、交通費は下がったので(1万円/月)全体的には安く上がったと思います。

 今の職場は約2年間在籍していますが、今までの派遣先の中では一番満足しています。時給もそこそこだし、残業も殆ど無いし、指揮命令社もパワハラ上司ではありません。ただ、あと一年くらいしか在籍することはできないので、そろそろ次の職場を真剣に探さなければならない時期に来ているのは確かですね。