makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

MacbookPro購入しました。

2013年から使ってきたdynabookが調子悪くなっていたので、次のPCとしてmacbookpro2017年モデルの13インチを購入しました。スペックは以下の通りです。

タッチバーなし

CPU 2コア i5

メモリ 8GB

SSD 256GB

mac版のオフィスを付けて占めて20万円くらいの買い物でした。dynabookが11万円で購入したものだったのでそれに比べるとだいぶ割高な買い物でしたね。少しでも安く買いたいならSSDを128GBのモデルにすることです。文書作成中心ならSSD128GBでも問題ないと店員さんは話していました。私は動画編集にもトライしたいので念のために256GBのモデルにしましたけどね。マイクロソフトsurfaceや新型のmacbookairも候補に入りましたがどうせ新型PCを購入するならwindowsよりもmacの方がいいかなと思い思いきってmacを購入してみました。私が購入したmacbookproは下位モデルなので新型macbookairと価格帯が拮抗するんですよ。性能はproの方が良いのですがairよりは少し重くなるし文書作成だけのPCとして割り切るならairの方がいいですね。私は動画編集にも挑戦してみたいしメインモデルとして購入したかったのでproにしました。

4コアi7のCPUを積むタッチバーモデルは4G動画編集を日常的に使うようなクリエイター、デザイナー向けの機種なので普通の人は不要と思います。これは私だけでなく、私が購入したヨドバシカメラの店員さんも全く同じことを言っていました。あとは色んなyoutuberがTouch Barは使いにくいことを指摘しています。

私は購入するまでにyoutuberの動画を沢山見て研究しましたよ。youtuberでも私が購入した機種を使っている人も結構いることも購入の決め手になりました。特にミニマリストのしょっぴんさんのyoutube動画が大変参考になりました。

 ↓

youtu.be

 

私は購入してからまだ3日しか経っていなくてmacの使い方は勉強中です。使っていて気になるのが13インチの画面はやはり小さいことです。今までのPCが15インチだったので余計に小さく感じるのでしょうがメインマシンをこれ1台で賄うのはちょっとしんどいと思います。私は20インチ前後のモニターの購入を検討しています。あとはこれも新型macbookの欠点と思いますが thunderbolt Cの端子しかないので拡張性が全くありません。USBやSDカードに繋ぐための拡張端子を別途購入する必要がありますね。

私はアマゾンでSatechiのマルチUSBハブを購入しました。値段は高いですが拡張性が高くスタイリッシュなのでこれを選びました。

 

アマゾン⬇️ 

Microsoft Office Mac Home and Student 2016 FamilyPack (最新 永続版)|オンラインコード版| Mac|PC2台

 

Apple 13インチ MacBook Pro|2.3GHz デュアルコア Intel Core i5|256GB|スペースグレイ|MPXT2J/A

 

Satechi V2 マルチ USB ハブ Type-C パススルー充電 4K HDMI出力 カードリーダー USB3.0ポートx3 (スペースグレイ)

 

楽天⬇️

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/13.3 MPXU2J/A [シルバー]  APPLE(アップル)

 

【POSAカード・ダウンロード版】Microsoft Office Home & Student 2016 for Mac