makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

お酒や間食は健康のため控えています

こんばんわ。私は酒は大好きなのですが、今年の健康診断の結果で脂質異常症の判定が出てしまったので控えるようにしました。脂質異常も色々な病気に繋がりやすいので放置するのは良くないですからね。脂質異常症は炭水化物とか脂っこい食事を摂りすぎるとなる疾患です。若い時は間食しても酒を少々飲み過ぎても健康診断で異常値は出なかったんですけどね。年を取って代謝が落ちてきたということなんでしょう。健康診断で異常値が指摘されてもなかなか生活習慣を改善できずに困っている人も多いでしょうね。間食については私は職場で3時ごろにチョコレート類を軽く取るだけにしています。夕食後に間食してしまうと炭水化物が脂肪になりやすいので夕食後の間食は控えるようになりました。甘いものって食べれば食べるほど欲しくなる麻薬のような食べ物だと思うんですよ。チョコレートもたくさん食べるほど欲しくなるので食べるときは少量にしています。酒を止めるのはしんどかったんですけど、食事の最初に汁物(味噌汁とかお吸い物、野菜スープなど)を取ると酒を飲まなくても我慢できるようになりました。以前は毎日呑んでいましたが、今は原則は飲まないです。たまに思い出したように飲むことはありますが、それならば問題ないでしょう。

後は、本当は運動習慣を取り入れた方がいいんですよね。正社員で働いていた頃はスポーツクラブの会員だったので週末はスポーツクラブのマシンでトレーニングして汗を流していました。ただ、スポーツクラブって会費が高いじゃないですか。今は派遣社員の少ない給料でやりくりしているのでスポーツクラブの会費はかなり痛いですね。ただ、私ももうすぐ50台になるし老後を考えると若い時から運動していた方がいいと思うんです。いくら長生きしても健康寿命が短ければ意味がありません。周りの人にも迷惑を掛けてしまいますからね。三浦雄一郎さんみたいに80台半ばでも足腰がしっかりしているのが目標ですね。若い時に全く運動習慣がない場合、年取ると足が弱って寝たきりとかになりそうで怖いんですよね。不健康になることは将来、医療費や介護費用がかかるのでスポーツクラブへの投資は確かに高いけど悪くはないと思うんですよ。来年は久々にスポーツクラブデビューしようかなと考えています。