makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

食費の節約は外食しないことが一番

おはようございます。

派遣社員の方はボーナスが出ないですから今の時期は非常に懐が寒いですよね。クリスマスに散財だの年末海外旅行だのはたっぷりボーナスを貰っている正社員向けの企画であって、我々薄給の派遣社員には全く縁のない話ですよね。派遣社員の方でもブログとかの副業で稼いでいる方は別かもしれませんが。

私も派遣社員で当然お金はありませんので日々の節約には気をつけています。一番お金が掛かるのはやはり食費です。私は外食はほとんどしないようにしています。正社員の頃は居酒屋とかで飲食することも多かったのですが今はとても日常的には経済的な理由で行けないですね。本当は自炊するのが一番の節約なんですけど、私は自炊が非常に苦手なんです。料理を作るのは嫌いではないのですが後片付けが面倒くさくて嫌なんですよ。食事した後に台所に立って油汚れたフライパンとかを洗うのは非常に面倒くさく感じてしまいます。だから私は簡易的な自炊しかしていませんね。ご飯は炊飯器で炊くとかパスタを茹でるとか、小松菜を茹でるとかはやりますけど本格おかずとかはスーパーで出来合いの惣菜を購入するしカレーとかパスタソースは市販のレトルト食材を利用します。勿論、ゼロから作るよりはかなり割高ですがレストランで食事するよりははるかに安上がりです。

外食するとしたら社員食堂くらいですかね。私が勤務する派遣先は定食が300円程度なのですが派遣社員はそれに200円プラスしないと利用できません。私は毎日500円使って日替わり定食を食べています。一食500円が高く感じて、一時期は前日の夕食の残り食材を弁当にして持参していましたけど、直ぐに面倒になってやめてしまいました。弁当箱を洗うのが面倒くさいし、弁当箱から惣菜の汁が漏れてカバンを汚してしまうことも多々ありました。

ソフトドリンク類も500mlペットボトル買うと高いのでサーモスなどの真空容器購入して自宅でお茶を入れて持っていくことがいいのですがこれも私は短期間でやめてしまいました。真空容器の蓋がすぐにカビが生えるんですよね。いくら綺麗に洗おうとしても一旦カビが生えるとなかなか取れません。衛生上の問題があると感じて自宅からお茶を持っていくことはやめました。その代わりに会社で自分でインスタントコーヒーを入れて飲むようにしています。会社でお湯は準備できるのでコーヒーカップとインスタントコーヒーを会社に常備しておけば安上がりにコーヒーを飲むことができます。缶コーヒーなんて甘ったるいしたいして美味しくもないし高くてとても飲む気になれません。

 自炊が苦にならない人は本当に羨ましいですね。生活コストを相当下げることができると思うので生活に余裕ができると思うんですよ。もちろん野菜をたくさん取れるから健康にもいいし、自炊はいいことずくめですよね。

 私は自炊の勉強にしたの3つの本を活用しました。おづまりこさんの漫画ですが

私のように料理が苦手な人にも簡単にできる激安レシピが多く大変に参考になりました。短期間ですが、私も会社に持っていく弁当でレシピを勉強してさせていただきました。 

  amazon

    👇

 

 楽天

 ⏬