makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

12月度のソーシャルレンディング実績報告

今月のソーシャルレンディングの配当です

maneo 5866円

クラウドバンク 5133円

LCレンディング 805円

オーナーズブック  今月は配当なし

クラウドクレジット   今月は配当なし

 

maneo本体が返済遅延を起こしてからは新規で投資はやっていません。 今は様子見というところです。返済遅延はmaneoに限らずどこの業者でもこれからも起こると思います。今から投資したいのであればクラウドバンクやクラウドクレジットがオススメです。クラウドバンクは利回りは高くありませんが(7%くらいの案件が多い)今まで貸し倒れが無いので信頼できる業者と言えると思います。私は130万円ほど投資しています。クラウドクレジットは海外投資に特化した会社です。新興国が多いですが最近はアメリカの案件も増えています。新興国が多いので利回りが高い案件が多いのが魅力ですがその分リスクが高いことを理解して投資するなら複数の案件に少額ずつ投資するようにしましょう。色々な投資先があるので初めての方はどれに投資すべきか迷うと思います。私は償還実積と為替ヘッジありの案件を主に選ぶようにしています。慣れてきたらリスクの高めの案件にも手を出していけばいいと思います。私はこの業者には40万円投資しています。日本の案件だけに投資すると日本経済が傾いた時、貸し倒れが多発する恐れがありますから海外案件も増やした方が良いと思います。海外案件を扱う会社としてはクラウドクレジットは第一候補になると思います。伊藤忠商事など大手商社が出資しているのも心強いです。

 

 makoは130万年投資中

 ↓

makoは40万円投資中

 ↓