makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

マイクロソフトのsurfaceいいですね

こんばんは、次のPCを検討中のmakoです。macbookproに食指が動いていたのですが、昨日、ヨドバシでマイクロソフトsurface見て触ってみてmacbookproより魅力的に感じました。
価格や大きさ重さは互角ですね。どちらも高額PCですが。
Surfaceはタッチパネルが売りでしょう。イラスト書くような人には便利な機能ですよね。機種によってはキーボードから外せてタブレットのように使えるのも凄いですね。これはmacbookproには無い機能ですね。macユーザーでもmacbookipadを別々に持ち運びするのは重いし面倒と感じている人少なくないのではと思いますからmacユーザーの取り込みも狙っている感じですね。私はイラスト書いたりしませんがパネル触って操作できるのはスマートフォンのようで新鮮で面白いです。macbookproのタッチバーよりも先進的と思います。
あとは、トラックパッドが凄く使いやすいですね。macbookproのトラックパッドのように大きくないですが店頭で試した限りmacbookproと互角の使いやすさです。自然にヌルヌル動いて気持ちいいです。普通に使うにはマウスはいらないと思いましたね。
拡張性能はsurfaceに軍配が上がります。USBの端子を残しています。macbookproはスタイルを優先してthunderbolt type cの端子だけにしたので何でも変換アダプターを使わなければならないので使い勝手は悪いでしょうね。
Surface ばかりを誉めた感じですがmacbookproも良い商品であることには間違いないです。何よりスタイルは魅力だしiphoneユーザーにとってはデータの共有もしやすいでしょう。
Surfaceマイクロソフトの力作と思います。時価総額世界一のアップルもうかうかしていられないでしょうね。


マイクロソフト Surface Laptop 2 [サーフェス ラップトップ 2 ノートパソコン] 13.5型 Corei5/8GB/256GB ブラック DAG-00127