makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

人生初の人間ドック行ってきました

こんばんわ、体中にガタがきているmakoです。
本日、有給取って健康診断行ってきました。ちょっと奮発して初めての人間ドックを受けてきました。
気になる自己負担額は17000円ほどでした。通常の検診に肺機能検査、眼底検査、ガン検診(胸部X線、胃X線、検便による大腸検査)、腹部エコーを加えたメニューでした。他にもオプションが有って内視鏡MRI腫瘍マーカーなどがあります。当然、加えれば費用は羽上がります。もう少し費用が安くなれば利用しやすくなるんですけどね。
今回は朝の11時からなので前日の23時以降は少量の水を除いて飲食は一切できません。これが結構しんどいですね。検査当日も朝食抜きで病院まで足を運ばなければなりません。胃のX線検査や血液検査があるので食事抜きは仕方ないですね。
胃のX線検査によるガン検診は毎年受けていますがバリウム飲んだ状態でかなり長い時間、体全体を台に貼り付けられながらぐるぐる回されて結構疲れてしまいます。もうちょっと簡便な検査ができるようになれば負担も減るのですが。今、胃癌検診で楽な検査は内視鏡検査やピロリ菌検査でしょうね。費用が高いのが難点です。近い将来は血液検査だけで主な腫瘍の検査ができるようになるみたいなので検査技術の向上を望みたいところですね。