makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

maneo返済遅延状況

お早うございます。maneoに180万円ほど投資しているmakoです。今回のmaneoの件ですが私は4件の案件で被弾しました。投資額は17万円でした。maneoから不動産を売却しても元本回収は難しいとの連絡を受けていますので、後はどの程度回収できるかですね。maneoからの回答待ちです。投資ですから当然損失を出す可能性はあるわけで、そのリスクの対価として投資家は配当を頂けるわけです。ソーシャルレンディングは便利なサービスですが、今後は東京五輪後の景気悪化、来年の消費税アップの影響で今回のmaneoのような貸し倒れする業者増えることが予想されます。私は今後はソーシャルレンディングでは新規投資は行わず、償還された現金は海外債権や金などに変えたいと思ってます。今の日本の債務状況見ると円預金も安全とは思えないですから。
今回の件でmaneoからクラウドバンクやオーナーズブックなどに資金を移動させる人がいるかも知れませんがあまり意味はないでしょう。私がmaneoに投資始めた時はmaneoも元本割れは起こしていませんでしたから。クラウドバンク等も今後は元本割れ起こす可能性は十分にあります。ソーシャルレンディングをやりたい人は元本割れは必ず起こると認識して投資したほうが無難です。やる場合は業者と案件の分散を徹底しましょう。一つの業者、一つの案件に大金を預けるのは極めて危険です。
元本割れが嫌な人は資産運用はやめたほうがいいと思いますよ。やるとしても少額で運用しないと大きなストレスになります。元本割れのリスクなしに安定配当などという虫のいい話は絶対ないです。
そういう話は殆ど詐欺と思ったほうが無難です。楽して稼ごうなどと思っている人は詐欺師の格好のカモであることを認識しましょう。