makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

9月の資産運用成績公開します

こんにちは、makoです。
今月の資産運用成績公開します。

SBI証券投資信託
 特定預かり +170234円(+5.18%)
積立てNISA +14385円(+6.17%)
IDECO +58761円(4.9%)

ロボアドハアザー
 ウェルスナビ +48876円(3.49%)
THEO +17750円(3.23%)

ソーシャルレンディング分配金
 maneo 6500円
 クラウドバンク 4667円

ソーシャルレンディングは他にもオーナーズブック、クラウドクレジット、LCレンディングにも投資していますが今月は分配はありませんでした。案件、業者により分配間隔が異なるので注意が必要です。毎月分配が欲しい人はmaneoファミリーかクラウドバンクがお勧めです。オーナーズブックは3か月ごと、クラウドクレジットは1年こどの案件が多いので定期収入を求める人には不向きな業者ですね。長期で運用するひと向けですね。

今月は海外株式のインデックスファンドが好調でした。私の投資の軸であるニッセイ海外株式インデックスファンドは収益が7%を越えました。アメリカ株式が好調だったことが要因です。ただ、米国株式が暴落すると資産が大きく目減りするので今後は海外債権、リート、金の資産クラスを増やしていき株式暴落耐性のあるポートフォリオを作っていきます。ロボアドバイザーは自動で資産ポートフォリオを作りますので資産運用初心者にはお勧めです。ウェルスナビもTHEOも株式以外に債権、リート、コモディティの資産を組み込んでいます。特にTHEOは非常に複雑なポートフォリオを作りますので初心者には少し分かりにくいかもしれません。その分慣れたきたら資産運用の勉強になりますよ。初心者がポートフォリオの組み方勉強するにはロボアドバイザーはお勧めです。

今月はもう少しソーシャルレンディングに投資したかったのですが不動産バブル崩壊が噂されているので追加投資をほとんどしませんでした。投資するなら不動産関係よりエネルギー関連がリスクは低いと思います。クラウドバンクはその点で使いやすいですよ。1万円から投資できるのも魅力です。