makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

業務経験と関係ない資格取得はお金と時間の無駄

こんばんは、資格取得に消耗していた時期のあるmakoです。資格って業務に関係ないものはホントに意味ないですよ。これは私が主張していることではなくプロの転職エージェントが言っていることです。私は転職がこれまで多かったので色々な転職エージェントに登録して仕事の紹介をして貰いました。その過程で資格について質問したことがあります。履歴書に箔を付けるためにTOEICとか資格取得はありですかね?と聞きました。カウンセラーは全く意味がないと言ってました。採用する人はTOEICスコアなんか興味がない。興味があるのは実務でどの程度英語を使えるかのみ。外資系企業で業務を全て英語でこなしていた位でないとアピールにならないとのことでした。確かにそうかもしれない。TOEOCハイスコアでも仕事では英語使えない人は沢山いますからね。私の知り合いでも数ヶ月のTOEIC 対策勉強で250点スコアを上げた人がいます。TOEICは時間配分とか慣れの部分が大きくハイスコアだから英語力が高いわけではないんですね。
採用担当はその事が分かっているからこそTOEICスコアに興味がないのでしょう。たまに資格マニアみたいな人がいますけどホント無駄とおもいますね。そんな暇があったら業務に関係する知識を勉強したほうがよっぽど有意義とおもいますね。