makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ロボアドはウェルスナビとTHEO両方運用するのがお勧め

おはようごさいます。ウェルスナビとTHEOを利用しているmakoです。この両者はロボアドバイザーの2強ですがSNS上ではウェルスナビのほうが圧倒的に支持されているように感じます。色々な人が使いやすさと運用成績でウェルスナビを支持しているようです。私もウェルスナビのほうが使い易く感じますし運用成績も上です。ただ、ここ数年はアメリカ経済界が好調なのでアメリカ投資に重点を置いているウェルスナビの運用成績が良いのは当たり前です。ウェルスナビは債権と不動産についてはアメリカのみの投資スタイルです。一方、THEO は債権も不動産も全世界に分散していますしコモディティについても色々と分散されています。要は両者は投資スタイルがだいぶ違うということですね。THEOは資産をきめ細かく分散して守りの投資スタイルを貫いてます。ウェルスナビは好調なアメリカ経済を軸に運用益アップを目指した攻めの運用スタイルと言えるでしょう。両者ともポートフォリオは自由に選べるので株式の比率を減らした守り運用は可能ですがTHEOはより守りが徹底している印象です。この先、突然のアメリカ株式が暴落したらTHEOのほうが暴落の耐性は高いと思われます。
また、ウェルスナビは扱っている資産クラスが少ないので分かりやすく投資初心者向きと言えるでしょう。投資経験者には少し退屈かもしれません。
THEOは扱う資産クラスが数多くポートフォリオが複雑で初心者には分かりにくいでしょう。ただ、そのぶん、投資経験者にはポートフォリオの組み方の勉強になると思いますよ。私は両者とも暫く使い続けるつもりです。
希望をいえば手数料をもう少し安くして欲しいですね。今は評価額に対して1%ですが0.7%とか0.5%まで下がればいいのですが。この両者が競争して手数料含めたサービスをもっと向上してくれることをきたいしています。
結論としては両者を利用することをお勧めします。更には楽天的証券等で口座開いて自分でポートフォリオ組んで運用するともっと投資の勉強になると思いますよ。