makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

証券会社は楽天証券がお勧め

SBI証券で資産運用しているmakoです。表題には楽天証券がお勧めと書きましたけど。私も楽天証券に口座は作りましたけど大きな額では運用していません。楽天ポイントがたまったら楽天全世界株式インデックスファンドを購入するくらいですね。
私がSBI証券を主軸で使っている理由は特にないんですよ。ネット証券では最大手だからくらいの理由ですね。今はもっとよく調べて楽天で運用しとけばよかったかなと後悔してます。
楽天証券の優れているところは

IDECO のファンドが充実。
 楽天全世界インデックスファンドがあるのは魅力です。これ1本で全世界株式に投資できます。SBIのIDCOには全世界株式に投資できるファンドがないんですよ。現状ではニッセイ外国株式インデックスと新興国株式インデックスを組み合わせて全世界に投資するしかないですね。リバランスする必要があるので少し面倒です。

もうすぐ、楽天カードで株式を購入可能になる。
  月に5万円までカードで株式積み立て投資できるようになります。1%のポイントがつくので他社で運用するより1%高い利回りで運用できるようになるのですよ。これは凄いですよ。私も楽天で5万円積み立てます。やらない理由がないくらい凄いですよね。貯めたポイントで投資信託購入すれば無駄がないですよ。

一方、SBI 証券の良いところは海外株式の購入しやすさです。
私は海外株式は購入していませんが投資中級者以上は円資産をドル転して海外のETFを購入します。理由は日本の投信よりも低コストで運用できるから。ただ、円をドルに替えるさいの手間とか手数料はSBI証券のほうが楽天証券より有利です。SBIは楽天に比べて投資上級者には有利と言えるかもしれません。

投資初心者には現状では楽天証券がお勧めですね。