makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

ネットの歯医者評判口コミは当てにならない

おはようございます。Makoです。

最近、以前治療した歯が痛くなったり、かぶせものが取れたりしたんで医者に行きました。家の近所で評判のよい歯医者をネットの口コミで調べて行ったんですけどダメでしたね。かぶせものが取れただけでレントゲンを撮ったりとか、痛い歯以外を調べ始めて、そちらの歯も治療しましょうと一方的に言ってきたりとか・・・。まあ、ボランティアでやってくれればまだしも、貴重なお金と時間の対価を払わされるのは患者である私ですからね。私の同意もなく勝手に判断して治療方針を決めるというのは失礼極まりない行為と思うわけです。しょせん、興味あるのは患者を助けるのことではなく金儲けなんだなと興ざめしてしまいます。もちろん、この歯医者には二度と行きません。

今まで、いろんな歯医者行きましたけど、いい歯医者だなと思ったのは2件だけでしたね。他の歯医者は今回同様に、痛くもない歯を治療を始めたりする金儲けだけ考える歯医者ばかりでした。

これらの経験を踏まえて、私なりに避けるべき歯医者の特徴をまとめました。

・住宅街にある小奇麗な歯医者

 暇な老人や主婦、子供を商売相手にしているので、一回の治療内容を少なくして長期間通わせる。その結果、治療費が高くなる。

・医師に対して歯科衛生士の数が多すぎる(医師1人に対して4人以上)

 患者数を稼ごうとする意図が見え見え。当然治療は雑になります。また、衛生士の人件費を回収するべく、必要性の低い治療を行い金を稼ごうとする。

 

私が良かったと思う2件の歯医者の特徴は

・ビジネス街か工業地帯にあり、歯科衛生士が少ない(1人~2人)

 多忙な勤め人が商売相手なので、不要な治療をしないし、一回の診察/治療時間を長くして短期間で治療完了するように頑張る。その結果、治療費が抑えられる。

 

とにかく、口コミは参考にするのは良いですが、本当かどうかは分かりませんので、まずは一、二回診察を受けて、ちょっと違うなと思ったら別の歯医者にトライするのが無難です。家の近くでも、金儲け主義の歯医者だと通う価値はゼロです。無駄な治療費/時間を搾取されますよ。

最後に私が一番良かったと思う歯医者を紹介しておきます。

東京の四谷駅から徒歩5分くらいのところにあるフロンティア歯科です。古い雑居ビルにある歯医者で外観はお世辞にも綺麗ではありませんが不潔な感じはしません。歯科衛生士はいないときが多く、基本的には先生が一人で治療します。必要な時だけ衛生士がいる感じですね。先生は職人気質で金儲けには興味がないようで必要な治療だけを最短で治してくれますよ。私は親知らずの抜歯でお世話になりました。他の歯医者からは抜歯が難しいと難色を示されたのでフロンティア歯科に変更し結果は大成功でしたね。抜歯も全然痛くありませんでした。腕は確かですよ。口コミ見ると県外から通っている人もいるみたいで納得です。私は今は関西にいるので通えませんが、東京近郊に住んでいたら多少遠くても通うと思いますよ。

localplace.jp