makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングの成績公開していきます。転職経験が多いので転職ネタもつぶやきます。

派遣社員の方の節約方法 

こんばんわ 派遣社員Makoです。

派遣社員は給与が非常に低いんで節約が非常に重要になります。私も極力節約するようにしていますが、他の節約家ブロガーの方の記事を読むとまだまだですね・・・

まずは一番の支出である家賃。

これは極力断捨離して無駄なものを捨てて狭い家に住むしかないですね。あと、派遣の場合は交通費が出ないので派遣先の近くに住むのが経済的にも時間的にも重要ですね。私は派遣先の近くに住みたいアパ―トが見つからなかったので毎月1万円の通勤定期払って派遣先に通っています。時間と金を捨てていますけど、まあ仕方ありません。派遣の哀しさですね・・・

次は食費ですね。

私は外食は社員食堂以外は絶対にしないようにしています。できれば弁当持参して節約したいけど、料理はあまり得意でないので仕方なく社食は使っています。居酒屋とかレストランなど論外です。たいして美味しくもない店に行って大金払う必要もないでしょう。500円のラーメン屋もばかばかしくて入る気がしません。麺類なんて自炊すれば100~200円でそこそこのものが作れますからね。ビールとかワインとか酒類も高いので止めたほうが無難ですね。ソフトドリンク類(缶コーヒーとかPETボトルのお茶)も高いので控えたほうがいいですね。

後はお金のかからない時間のつぶし方を作ることですかね。仕事が好きな人は残業代を稼いだり、副業すればいいですよね。仕事が嫌いな人はお金かからない趣味を見つけるしかないですね。私は極力外出せずに家でネットサーフィンか読書ですね。外出する場合は図書館に行きます。ただで本や雑誌が読み放題ですのでいいですよ。今年のGWは私はずっと図書館で暇をつぶしていました。GWは航空券もホテルも高すぎるので出かける意欲が全く湧きませんでした。映画が好きな人はアマゾンプライム会員(年会費4000円くらい)になれば映画とかTVドラマを沢山閲覧できるのでお勧めです。映画館行くより圧倒的にコスパが良いですね。

 

一番の節約は都会に住まないことだと思いますよ。田舎の安いアパ―トで自宅で自営業するのが一番なんですけど、なかなか難しいですね。田舎で少なくても稼げる人は最強だと思いますよ。