中年派遣社員makoのブログ

中年の派遣社員という弱い立場から今の日本社会の問題点等を指摘、もしくは愚痴を語っていきたいと思います。

安倍政権退場で日本経済崩壊加速か?

こんばんわ makoです

安倍政権の支持率が急落し政権継続がやばそうですね。
私は安倍政権否定派なので別にいいのですが、政権代わると経済政策が大きく変わると思うので、最初はおそらく多くの国民は痛みを伴うでしょう。というのも、今の日本経済の好調さ(株価が堅調なことなど)は専門家によると全く実態を伴っていないらしいんですよ。日銀が国債を大量に購入して何とか株価を支えている状況のようです。わかりやすくいうと末期がん患者にモルヒネを大量投与しているようなものですよね。だから、政権代わると、日銀による国債購入ができなくなって株価が大幅下落し景気が非常に悪くなる(というか実際の日本経済に戻る)かもしれないですよね。私も派遣社員なので派遣先が業績悪化すると派遣切りを始めるでしょうから、失業する可能性が大きくて他人事ではないですね。
ただ、私の個人的な感覚ですけど、日本は沈没船なのでいずれは株価暴落して景気悪くなるはずなんですよ。日銀の国債大量購入による株価維持なんていうのも永遠にできるわけないですし。それだったら早めに日本経済をダメにして早く立て直す方向に向かったほうが良いと感じています。
いま、日本の投資信託とか大量に持っている人とかはすごいリスキーだと思いますよ。今のうちに売却して全世界を対象とした投資信託に買い替えたほうがいいのかなと思っています。という私も日本の投資信託とかETF持っていますので、そろそろ売却したほうがいかなと真剣に考え始めています。