派遣社員makoの資産運用ブログ

資産運用額約1000万円で運用中。投信、ロボアド、ソーシャルレンディングをやってます。成績公開していきます。節約もしてるのでいいネタあったら随時報告します。

高すぎるNHK受信料

こんにちは
NHKの受信料って高すぎると思いませんか?年間で1万円超。
ここ数年は派遣社員や無職期間があるので収入が極めて低く、たまにニュース
を見るくらいで年間1万円は高すぎると思うようになりました。正社員で働いていた頃にはそれほど気になる値段ではなかったんですけどね。
NHKの番組を見まくる人にはよいのかもしれませんが、私はほとんど見ませんので
正直1円も払いたくありません。最近はアマゾンプライムとかHULUとか魅力的な有料番組コンテンツが多いのでNHKの受信料は内容に対して価格競争力が全く無いと思います。
派遣社員という低所得者になって気づいたのは、収入にかかわらず、一律で受信料を設定していることです。年収1000万以上の人と年収200万程度の人では1万円の重みが全く違います。
今のNHK受信料は強制徴収で実質税金のようなものです。所得により受信料も変えてほしいですね。
ネット上に、NHK受信料より安い有料の番組コンテンツがある現在、価格改定を実行しないのはNHKの怠慢としか思えません。
NHKにかかわらず、最近のTV番組はつまらないものが多いので、今のTVが壊れたらTVは買わずにNHK受信料を支払わない手続きをしようと思っています。
ただ、ネットで検索すると受信料未払い手続きも簡単にはいかないようですね。NHK職員のしつこい質問に答えなければならなくて面倒なようです。PCやスマホにTV受信できるワンセグが入っていることを勘ぐられてしまうようですね。


こういうNHKの横柄な態度の話を聞くと余計に高い受信料を払いたくなくなりますね。